QooPenBlog

技術や日常のあれやこれや

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上CNCの防音ケース製作

前回の記事にて防音ケースの構想を書きました。 qooblog.hateblo.jp その投稿からかなり期間が空きましたが、すでにケースは完成していて現在も運用しています。防音も問題なく機能しており、日常生活に何も支障ないレベルです。 というわけで、ケースの製作…

インホイールモータ開発奮闘記#2

はじめに 前回はインホイールモータの開発動機と構想について書きました。 Ascentoが作りたい…‼︎‼︎という想いを胸にインホイールモータを製作してみます。 qooblog.hateblo.jp はじめに 本日のお題 使用するモータとドライバ ホールセンサの後付け センサ埋…

インホイールモータ開発奮闘記#1

開発動機 今から5年ほど前の2018年くらいに、スイスのチューリッヒ工科大学の学生がAscentoという車輪型の倒立振子ロボットを製作しました。 このロボットは車輪で軽快に移動するのもさることながら、リンク機構によってモーター1つで曲げ伸ばし可能な足を持…

【Fusion360】電子デザインライブラリ作成の基本

はじめに Fusion360で基板設計したいときに「手持ちの電子部品がライブラリに無い!どうしよう!」ってなることがよくあります。 そこでライブラリを新たに作ろうと意気込むわけですが、毎度やり方を忘れるのでまとめていきます。 対象読者 Fusion360の電子…