QooPenBlog

技術や日常のあれやこれや

卓上CNCを購入しました

こんにちは。

突然ですが、電子工作をしているときに
「ジャンパワイヤのはんだ付け作業めんどくさいな・・・」 って思ったことはないでしょうか?
細かい作業で目が疲れるし、誤って火傷することもあるのでいい加減にはんだ付けを卒業したい・・・とずっと考えていました。

そんな折に見つけたこの動画↓↓

いやぁ、世の中便利になったものですね。 CNCでこれだけ綺麗に基板が彫れるのであればオリジナルの基板を制作し放題です。

というわけでさっそく卓上CNCを購入してみました。
加工範囲が126mm x 88mm x 38mmの小さなCNCです。

赤のメタルボディ(カッコイィ!!

saponote.hatenablog.com


DIY CNCルータキット、CNC1310 126x88x38mm、ミニフライス盤、USBデスクトップ彫刻機、ウッドメタル用、木工用、金属加工用 - DIY CNC Router Kit, CNC1310, Mini Milling Machine, USB Desktop Engraving Machine, For Wood, soft Metal, Woodworking, Soft-Metalworking

組み立て後に付属のビットを取り付けてスイッチオン!

ンビィィィィィィィィィィィィイイイイイイインンン!!!!!!
ガガガガガガガガガガガ!!!!!!!!!

ヒェェェェ!!めちゃくちゃうるさい~~~(´;ω;`)

まさかここまでうるさいとは予想してませんでした。。
騒音計で計測してみると70~80db!!!
うるさすぎて耳が逝きそうです。。設定が悪いのかな。。。

70~80db:騒々しい事務所、掃除機、電車の車内など

というわけでまずはちゃんと使えるように改良が必要そうです。
騒音対策は急務ですね。。( ˘ω˘)スヤァ